マンガで学ぶ

『AERA with Kids 23秋号(朝日新聞出版)』に「学びにつながるマンガ」という特集があります。

日本のマンガやアニメのクオリティの高さは世界中で知られていますが、それはマンガのタッチだけでなくストーリー性なども含めて支持を得ています。

書店で目にする景色は、一般書やビジネス書コーナーにある多くのマンガです。これは、こどもの学習だけでなく、大人の「学び直し」においても、専門書に手を伸ばす前にまずは概要をつかむためにマンガを通しての理解の方が取り掛かりやすいからだと容易に想像がつきます。

以前にわたしたちが教室を開いていた時は、サバイバルシリーズを買いそろえていました。授業に来る生徒はそれらを楽しみに来ていたといっても過言ではないくらいでした。科学マンガサバイバルシリーズ公式HP

『AERA with Kids 23秋号』では、

・人生を豊かにするマンガ
・スポーツ、アート
・歴史、地理、社会
・算数、理科
・好奇心、人間力を育てる

の各ジャンルでのお勧めマンガが掲載されています。

この特集の中で、山内康裕さんは『いまの子どもたちは発信力を求められていますが、そもそもインプットがなければ、アウトプットは難しい。読解力や国語力に自信がなくても、「考える力」の下地は、マンガを通してインプットできるのです。』と表現しています。

こどもたちには「学びにつながるマンガ」もぜひうまく使って、視野、世界を広げてほしいと思います。