書き抜き問題の答え方②

テストの答え方で最も大切なことは、答えの部分を正しく引用すること(=正確に書き写すこと)です。このことを第一段階として、『国語テストの答え方指導』(遠藤真理子著、学芸みらい社)では、「書き抜き問題の答え方」を四段階で解説しています。

前回は、第一段階「正しく書き写すこと」、第二段階「こどもに文を意識させること」をご紹介しました。

第三段階は、部分・字数制限・字数指定について意識をさせることです。
『雨上がりの空に、雲がまわたのようにぽっかり浮いていた。』の一文から次の4つの指示を出します。

①比喩の使われている文を書き抜きなさい。
②比喩の使われている部分を書き抜きなさい。
③比喩の使われているところを十字以内で書き抜きなさい。
④比喩の使われているところを七字で書き抜きなさい。

①は文の初めから句点までを正確に書き抜く
②は「まわたのように/雲がまわたのように」
③も「まわたのように/雲がまわたのように」
④は「まわたのように」

このように部分を問う指示を正確に読み取り、書き抜きができるように指示の言葉を教師が選ぶことが大切です。

私たちは春から書き抜き問題等のいわゆる「答案作成力」に特化した講座を開講します。これは、まさに上記のことを徹底して指導するための講座として位置付けています。詳しくはコチラをご覧ください。