書き抜き問題の答え方①

テストの答え方で最も大切なことは、答えの部分を正しく引用すること(=正確に書き写すこと)です。このことを第一段階として、『国語テストの答え方指導』(遠藤真理子著、学芸みらい社)では、「書き抜き問題の答え方」を四段階で解説しています。

第一段階として、「先生が黒板に書いた通りに書き写しなさい。」と指示して次のように板書するとします。

書き写しなさい。
「あっ、大きなライオンだ。」

こどもたちがしっかりと書き写しができているかを細かく見ることも大切なことです。ぜひお子様にお試しください。

続いて、第二段階は、こどもに文を意識させるようにすることです。例えば、次のような問いかけをすることです。
・一つの段落にいくつの文があるかを問う
・一つ目の文を書き写しなさい、と指示をする
・問いかけの文を書き写しなさい、と指示をする

このようなことはとても簡単そうなことですが、こどもたちが指示通りに書き抜くことができているかを何度も何度も繰り返し指導し続けることが大切なことです。

次回の教育コラムでは第三段階をご紹介します。

私たちは春から書き抜き問題等のいわゆる「答案作成力」に特化した講座を開講します。これは、まさに上記のことを徹底して指導するための講座として位置付けています。詳しくはコチラをご覧ください。