英検が一部リニューアル

公益財団法人日本英語検定協会が実施している実用英語技能検定試験(通称「英検」)が、2024年度より一部リニューアルされることが発表されました。

英検は学習指導要領を踏まえた出題を目指しています。その学習指導要領では知識や技能の習得だけでなく、コミュニケーションを行う目的や場面、状況等に応じた言語の運用を考える中で思考力、判断力、表現力等の育成も求められていることから、英検のリニューアルへと至ったようです。

具体的なリニューアルの内容として3級~1級の「Writing」においては、以下が挙げられています。

・英作文の出題が1題増えること
・Eメールの問題が出題されること(3級・準2級)
・「要約」問題が出題されること(2級・準1級・1級)

LINE等のSNSによるつながりが一般化している中で、受検者にはEメール自体を知らない生徒も多いと思いますので、生徒自身がメールアドレスを持ち、使うという経験も必要になるのではないでしょうか。

私たちは主に小学生を対象として日本語の語彙力や読解力を高めるトレーニングや教材を提供しており、英語の講座は持っていませんが、学習指導要領に基づき指導上の構成や内容を見直したり、英検のリニューアルに関する情報も取り入れています。今回のリニューアルにおいて、特に「要約」については、国語・読解において重要な課題ですので、日本語でしっかりと要約ができることを目指して取り組みを強化してまいります。

英検公式サイト