保護者様向けセミナー『読解力向上に必要なこと』

少し先のお話ですが、3月1日(日)13時~14時半 全教研伊都教室にて表題のセミナーを開催させていただくことになりました。対象は、小学生、中学生のお子様がいらっしゃる保護者様です。 同テーマで2年前に薬院教室で開催したこ […]

ワーキングメモリのトレーニング

『ワーキングメモリと日常ー人生を切り拓く新しい知性』(T.Pアロウェイ+R.Gアロウェイ編著、湯澤正通+湯澤美紀監訳)には、ワーキングメモリトレーニングの効果について述べられている箇所があります。 様々な条件などを加味し […]

『2020年版子ども向けプログラミング教育関連サービスカオスマップ』

『2020年版子ども向けプログラミング教育関連サービスカオスマップ』が本日公開されました。 コエテコbyGMO プログラミング教育を提供する様々な企業様がおられますが、今回のこのマップに 当社の『プログラミング道場』も掲 […]

睡眠は健やかな成長の源

新年あけましておめでとうございます。 本年も何卒よろしくお願い申し上げます。 本日のテーマは「睡眠」です。 『厚生労働省の生活習慣病予防のための健康情報サイト』には、 子どもの睡眠の問題についての情報が分かりやすくまとめ […]

算数障害

算数障害は、学習障害の「聞く」「話す」「読む」「書く」「計算する」「推論する」という領域の中で、 「計算する」「推論する」に困難がある者にあたります。 算数・数学は、お金、時間や距離、早さなど、日常生活に身近でありながら […]

後天的には、第二外国語の能力は母国語の能力を超えない

『AI時代の読む力』(宝島社 出口汪・木村達哉著)にタイトルの表現があり、国語教育及び英語教育に必要な視点であるとあらためて考えさせられました。 大学入学共通テストでの「記述式」が一旦は見送られることになったものの、その […]

多種類の読書で学力向上

ベネッセ教育総合研究所の調査により、 『様々な種類の本を読む子どもほど学力が向上することがわかった』 という記事を目にしました。 「読み物」「自然・科学」「社会・歴史」「生き方」の4種類に分け、学力テストの結果と照合して […]

Kidz Tech Centre in Malaysia オープン!

2019年12月1日(日) マレーシアのDream EDGE社、㈱全教研、㈱インフィニットマインドが共同で教育センター 『Kidz Tech Centre』を設立し、そのオープニングセレモニーを開催しました。 当日はマハ […]

ワーキングメモリはボトルネック

脳には140億個の神経細胞(ニューロン)があり、無限の情報を蓄えることができます。 その情報の入り口であるボトルネックは個人により大きさが異なります。 ワーキングメモリは知識を学習し、脳の長期記憶へ蓄える「入り口」です。 […]

加賀RoboRAVE国際大会出場!

当教室に通っている生徒で『RoboRAVE九州大会2019』の覇者2名が、 石川県加賀市で毎年開催されている『加賀RoboRAVE国際大会2019』に出場しました。 加賀RoboRAVE国際大会2019 部門別、競技別で […]

視空間性ワーキングメモリの問題

以下に挙げた項目のうち、生徒(お子様)の授業態度や様子から該当するものがある場合、 ワーキングメモリの構成要素である「視空間的短期記憶」の問題である可能性があります。 同様に以下の項目の場合、 同じくワーキングメモリの構 […]