読解力の指標と分析に関するレポートVol.5

Webトレーニングシステム『読む蔵』(小学4年生~高校3年生対象)を受講している全国の子どもたちのデータをまとめました。Vol.5となります今回は【小学4年生】の結果です。 『読解力の指標と分析に関するレポートVol.5 […]

オンライン学習

お子様の教室・スクールを検討する際、保護者の方々は足を運ぶことができる距離的・時間的範囲で教室・スクールを選んでこられたことと思います。 しかし、コロナ禍において「オンライン学習」という新しい学び方に多くの人が気づくこと […]

「わかりやすいこと」と「ワーキングメモリを使うこと」

公教育の現場等において、「ワーキングメモリを使うこと」が少なくなっているようです。ここでは、それが良い、悪い、という話をするものではありません。 公教育の現場等では、先生方は、複数のそして様々な子どもたちの価値観や特性に […]

「読解力」「思考力」「表現力」を身につけるために

子どもたちの学習に携わる私たちにとって、学校教育の方向性を知ることも大切です。 新学習指導要領が既にスタートしていますが、学校教育法では、以下が定められています。『第30条 2 前項の場合においては,生涯にわたり学習する […]

学習は「入力」と「出力」の繰り返し

養老孟司先生の動画 ↑こちらの動画では、私たち「教育」に関わる者にとって、とても大切なことが養老孟司先生から語られています。 「入力(インプット)」は五感から「出力(アウトプット)」は運動で入力と出力の間に脳を中心とする […]

読解には知識が不可欠

背景知識は、他の人が話していることや書いたことを理解するための助けになります。 知り合いの人からメールで「あなたの娘さんが”イェグ”と付き合っているみたい」と言われても、”イェグ”という言葉が長期記憶になければ話が理解で […]

語彙力の捉え方

子どもたちの読解力を高めるには、「語彙力」と「ワーキングメモリ」がカギとなります。 「語彙力がカギ」と言いましても、単に「語彙の量を増やせばよい」ということではありません。 「語彙力」を捉えるにあたり、以下の4つの分類を […]

人が最も効率よく学習できる三条件-ミネルバ大学から-

サンフランシスコに拠点を置き、「21世紀最初のエリート大学」として設立されたミネルバ大学(Minerva Schools at KGI)は、・校舎がない・教師は講義もテストもしない・授業は全てオンラインという特徴を持つ大 […]

教科書に出てくる「語数」

『国語教師のための語彙指導入門』(鈴木一史著 明治図書)は、子どもたちの語彙力をデータに基づいて定量的に分析がされています。 第一章の「言葉と語彙」には、小学校1年生から高校1年生のすべての科目の教科書を調査した結果が書 […]

子どもの「手書き離れ」

子どもたちの文字が薄いために、小学校で鉛筆の濃さの指定をHBから2Bに上げる動きが広がっているようです。 AERA dot (2021年6月7日号の記事)には、「『正しいものに〇をつけましょう』という問題がありますが、鉛 […]

「意味調べ」の意味

子どもたちのみならず私たち大人も日常的に「意味調べ」をしています。しかし、大人のそれは、辞書を使っての「意味調べ」とは異なり、Yahoo!やGoogleの「検索キーワード」で短時間で「答え」にたどり着くための「意味調べ」 […]

分散型の練習

『教育効果を可視化する学習科学(ジョン・ハッティ、グレゴリー・イエーツ著)』によると、 数日から数週間をかけて短く切って学習することは、ある程度の時間をかけて一度に学習するより効果が高く、この分散型の練習は、新しい手続き […]

学力に影響を与える家庭要因

『教育の効果-メタ分析による学力に影響を与える要因の効果の可視化-(図書文化)ジョン・ハッティ著』は、膨大な量の論文を整理してまとめられています。この本のページ数は422ページに及ぶため、今後もご紹介をさせていただきます […]

スクールの「色」

お子さまの習い事を検討する際、カテゴリーが同じでも運営する会社やスクールによってその「色」が異なる場合があります。 カテゴリーは同じでも昨今はサービスは細分化されていますので、保護者様は「何を期待し」、「何を求めるのか」 […]

読解力を高めるためにワーキングメモリのトレーニングを

「ワーキングメモリ」が学びの鍵になることそして、ワーキングメモリと読解力が深く関係することは脳科学的に広く知られています。 読解は、記憶として脳内にある言葉・語彙を保持しつつ操作して(文法に即して適切に組み合わせて)答え […]

学習の前提は「参加すること」

2020年4月より小学校にて全面実施されています「新学習指導要領」では、以下を柱として、子どもたちの資質や能力を育もうと謳われています。 ・実際の社会や生活で生きて働く「知識及び技能」・未知の状況にも対応できる「思考力、 […]

ご進学、ご進級おめでとうございます!

本日、入学式を迎えられた方も多いのではないでしょうか。ご入学おめでとうございます。 また、学校の新年度もスタートしており、進級さえた方々におかれましても、あらためましてお祝い申し上げます。 新年度を迎えるにあたり、心機一 […]

速読・スピードトレーニングの理論

人間の大脳は、左脳と右脳に分かれています。 左脳は言語や論理に関することを受け持ち、右脳は図形的な物や芸術的分野を受け持っています。 ふつう、人は読書をする場合、ほとんど左脳のみを使って文字を認識しています。特に音読をす […]

集中力を高めて学力向上

「集中」とは「 1か所に集めること。また、集まること」です。 勉強においてもスポーツにおいても、「集中」の必要性を疑うことはないでしょう。「集中!」と大声で仲間に呼びかけるということはスポーツの世界では特によく […]

ワーキングメモリとは

「ワーキングメモリ」への注目度が高まっているようです。検索キーワードで「ワーキングメモリ」と検索すると関連サイトがたくさん表示されます。 一方で、「ワーキングメモリとは?」ということが頭では理解できても、実生活でどのよう […]

「簡単な文章」で力をつける

国語の読解問題は、まず「文章を読んで、次の問いに答えなさい。」と書かれています。 文章を読まずに答えることはできないので、上記の問いの書き出しは当然のことです。ここでは、文章を読んでその内容を記憶し、理解することが求めら […]

新聞を読んで話し合いをしよう

小学生から中学生を対象に直営教室で開講している「語彙力読解力養成講座」では、小学校4年生からは「朝日小学生新聞」を教材として使用しています。私たちは「あさじゅく」を契約していますので、子どもたちは、朝日小学生新聞のコラム […]

「聞き取り」の(ワーキングメモリ)トレーニング

インフィニットマインドの直営教室およびオンライン授業では、生徒は毎回授業の冒頭に「聞き取り」トレーニングに取り組んでいます。小学生、中学生共に同じ「聞き取り」問題に挑みます。英語ではなく、日本語の聞き取り問題です。 「聞 […]

読解に関するデータ_中学一年生

こちらのグラフは、Webトレーニング「読む蔵(よむぞう)」に取り組んでいる中学一年生のデータです。中学一年生では、毎回約4,000字の文章を読み、その内容を読み取ることができているかを問う問題が出題されます。満点を取るま […]

読解力とワーキングメモリ

私たちの『読解力養成講座』を受講している生徒の保護者様から、様々な声をお寄せいただいています。 『自分から本を読むようになった』『問いに的確に答えることができるようになった』『学力テストの点数が大幅にアップした』『音読が […]

伝染病予防

暦のずれの影響により、今年の節分は本日ではなく、124年ぶりに昨日2月2日となる珍しい年でした。さかのぼること124年・・・当時はどんな出来事があったのでしょうか・・・興味深い記事を見つけました。当時は伝染性が激しく、し […]

「読み聞かせ」に「やり取り」を

『ハーバードで学んだ最高の読み聞かせ』(加藤映子著 かんき出版)に『ダイアロジックリーディング』という手法が紹介されています。 「読み聞かせ」の際に日本では一般的に聞き手である子どもは受け身です。一方、アメリカでは読み聞 […]

聞く力を鍛える-聞き取りとワーキングメモリのトレーニング-

「算数センスを伸ばす本(AERA with Kids)」で、脳科学者の加藤俊徳先生が以下のように述べておられます。 「注意深く聞いて、聞く力が高い子は学校の成績も伸びます。これも赤ちゃんを例にすると、たとえばお母さんが話 […]

簡易版HUCRoW(フクロウ)について

株式会社インフィニットマインドが事務局を務めています一般社団法人ワーキングメモリ教育推進協会では、新小学一年生を対象とする2種類のゲームを無料で提供しています。 この2種類のゲームは、広島大学の湯澤正通先生が開発したもの […]

理科実験研究ポスター総選挙2020 結果速報!

理科実験講座【サイエンスFiVE】の研究ポスター総選挙の受賞者は以下の方々が選出されました。おめでとうございます! ●小学6年の部 1位 炎色反応      & […]

賢くなる暗算シリーズ-Coming Soon-

私たちインフィニットマインドは、『脳力道場』(澤口俊之先生と共同開発)をはじめ、完全オリジナルの家庭学習用教材『ワーキングメモリトレーニングシリーズ』(冊子教材、プレ編5冊、基本編5冊)を発行してきましたが、この度、ワー […]

学研教室「ことばパーク」

株式会社学研エデュケーショナル様が運営する「学研教室」といえば、言わずと知れた全国にある学習教室です。その学研教室で「ことばパーク」というオンライン双方向型の講座が開講しています。実は、その講座の一部は当社がカリキュラム […]

授業に「参加」ができていない!?

授業での『学びの階層モデル』において、「参加」「理解」「習得」「活用」のプロセスが示されていますが、そもそも「参加」ができていない子どもたちが多いようです。 この『学びの階層モデル』は、広島大学の湯澤正通先生がまとめてい […]