読解の強化書

私たちインフィニットマインドのオウンドメディア「読解の強化書ー2023年度小学生版ー」を公開しました。

オウンドメディア(Owned Media)とは、自社で保有するメディアのことです。「こどもの語彙力・読解力」を中心に、私たちがこれまでセミナーや研修会などでお話してきたことをあらためて整理してみました。「ワーキングメモリと読解力」についてはあまりスペースを割いていませんが、こちらについては別の機会にまとめる予定です。

読解の強化書のリンクはコチラ


公開の背景として、当社はオンラインレッスン「よみタス」や「ごいトレオンライン」などを開講しており、日々の生徒や保護者とのコミュニケーションから、語彙力や読解力に課題を抱えている生徒のつまずきの要因が多様化していることを実感しており、当社のサービスを受けてない方においてもその内容が、教育現場におけるこどもの学習サポートの一助になるのではないかとの思いで公開へと至りました。

この「強化書」は、主に小学生が語彙力・読解力を高めるために必要な力を「ことば・語彙力」「読み取る力」「書く力」「聞き取る力」の4つの力に分類して、それぞれに「方針・指針・考え方」「つまずき」「学力基盤の構築」「トレーニング・レッスン」「学習アドバイス・ご相談」の記事としてまとめています。

こちらのコラムに度々書いてきたことも盛り込んでいますので、お読みになる方(法人の方、保護者様など)がこどもの語彙力や読解力を育む取り組みをされるうえでの一助となれば幸いです。