意味調べが深まるサイト

新しく言葉の意味や使い方を学ぶ際に辞書は欠かせません。

私たちが英語を学ぶ際は英和辞典、英英辞典を使って多くの文例に触れることで、その語への理解が深まります。
こどもたちが日本語の「ことば」を学ぶ際も同様です。

「ことば」は、経験等と合わせて少しずつ積み上がるように身につきます。(結晶性知能と言われます)
本来であれば、辞書を使う学びにじっくりと多くの時間を費やしたいものです。

しかし、多くの学習の場において、該当する語の意味のみをピックアップし、例文を書き写して「意味調べ」を終えてしまうため、
その語が持つ広がりには目が向かないことがあるようです。

こどもたちの学習計画を立てる際には、「ことば」の学習に少し時間を多めに取るなどの工夫が必要です。
そして、国語辞典の横にパソコンやタブレットを並べることをお勧めします。
インターネット上に魅力あるコンテンツは数多ありますが、「学研キッズネット辞典」は特に魅力的です。

学研キッズネット辞典

インターネットならでは利便性で、キッズネット辞典で検索すると該当の「ことば」に関連する語が多く出てきます。

語彙とは、「知っていること」と「使えること」の両方を合わせて捉えることが重要です。
国語辞典、パソコンやタブレット、ノートを並べて、調べたことを書き留める環境をさりげなく用意することで
こどもたちの可能性が広がることでしょう。