生徒の答案との対話

生徒の答案を採点することから私たちは大きな学びを得られます。

私は講師として新人の頃は、大量の採点業務を担っていましたが、
どの問題で間違いが多いのかなど「採点を通した研修」を受けていると認識していました。

答案から「私はこう考えました」という生徒からのメッセージを講師は読み取り、
採点中は「〇×」で回答をするのですが、テストの返却時に声をかけることができました。

いま、デジタル化が進み、採点業務の効率化が一般化されています。
働き方改革の一環として、講師の業務の軽減が進むことは大きな進歩である一方で、
「答案との対話」という点においては寂しさが残ります。
また、特に民間企業では経営の効率化の一環として分業化が進んでいるため、
アルバイトのスタッフによる採点により、生徒と向き合い授業の最前線に立つ講師がその答案に書かれている生徒からのメッセージを読み取ることができないケースも散見されます。

デジタル化、分業化により、生徒の答案は「素点」「平均点」「偏差値」など数値面での見方に偏り、
「該当単元の復習をしましょう」といった漠然としたフィードバックが中心となっているようです。

テストの答案からは生徒からの様々な情報やメッセージを読み取ることができます。
何度も消しゴムで消した跡からは生徒の苦悩が読み取ることができます。
文字の濃淡からはその時の生徒の心理状況も伝わってきます。

私たちは少人数での教室運営をしているため、人による添削が当たり前となっています。
確かに手間も時間もかかりはしますし、経営効率化の観点からは世の流れと逆行をしていることは認識しています。しかし、それでもなお、答案を通した生徒との会話を楽しむ一面を持って、むしろ重要な業務として位置付けています。

「顧客起点」「生徒目線」こそがこの仕事の醍醐味の一つであると私たちは考えています。