
《習慣化#019》
ながら脳トレ30⑥
動画を見ながら商談成功のイメトレをする
商談やプレゼンテーションになるとつい緊張してしまって、思うようなパフォーマンスが出せなくなるという人向きのトレーニングです。商談など「成功させなければ」とプレッシャーがかかりがちな場では、それがストレスとなってワーキングメモリの働きを阻害します。特に、初めて会う人がその場にいたり、そのプレゼンが自分にとって新しい挑戦だったりすると、一層プレッシャーが高まってしまいます。
ここで役に立つのが、「成功のイメトレ」です。脳は想像上の経験でも、実際の経験でも、同じような領域を使って情報処理を行います。つまり、現実には起こっていないことをイメージするだけでも、成功体験になるのです。事前に「成功のイメトレ」をして脳内で成功体験を積んでおけば、そこで得た感触が自信となって、本番でも高いパフォーマンスを発揮できると考えられます。

ほかにもプレゼンテーション後の質疑応答やディスカッションなど、相手が何を言ってくるかを事前に想定して、回答を考えておくだけでも同様です。
一度体験してうまく行ったことに対して、私たちは「あのときやれたのだから、次もきっとうまくいくはずだ」と考えることができます。実際に体験していなくても「一度それについて考えた」だけで脳にとっては擬似体験となるので「きっと本番でも大丈夫」と思えるのです。
接客や営業の仕事で積極的にロールプレイング研修を取り入れているのも、スキルを向上させる狙いだけではなく、事前に一度疑似体験しておくことで、本番に取り組む心理的なハードルが下がるからです。しかし、実際にロールプレイを行わなくてもイメージするだけでも十分な効果を期待できます。
動画を見ながら商談成功のイメトレをする
自分と似たようなシチュエーションで成功しているビジネスパーソンの本を読んだり、インタビューやドキュメンタリーの動画を見たりしながら「自分もこんなふうにパフォーマンスを発揮できるはず」とイメージを膨らませておくことも有効です。



