創造的思考力を育む

先日、「創造的思考力を育むディスカッション講座」と題した春期特別講座を行いました。

小学生クラスと中学生クラスの2クラスを各90分で取り組むこの講座は、私たちが準備に相当な時間をかけてきた2022年度の新たな取り組みです。

この「創造的思考力」そのものについては以前に当コラムでご紹介しました。
PISA(ピサ)という国際的な調査は、国別の点数比較に話題が偏りがちですが、
私たち大人がその「考え方」を知ることが重要であると考えます。

コラム『PISA2021 Creative Thinking Framework』

ダイナミックな変化が日常となり、答えのない現代において、
自分なりの考えを持ち、アイデアを出していくことの重要性が増しています。

一方で、自分の意見やアイデアの創造に行き詰まるとき、
他者との関わりによってそれらが磨かれ、より良い解にたどりつくこともあるでしょう。

この講座は、「創造力」や「思考力」は、他者とのディスカッションによって高まるという
私たちの考えに基づいています。その前提として、まず自分で考える、という時間を取っています。

当社のMISSIONである「教育サービスを通して明るい未来づくりに貢献する」を実現すべく、
自分で考え、ディスカッションをするという「場」を通して、
子どもたちに「課題解決を図るアプローチ」を今後も提案し続けてまいります。