「読解力」「思考力」「表現力」を身につけるために

子どもたちの学習に携わる私たちにとって、学校教育の方向性を知ることも大切です。

新学習指導要領が既にスタートしていますが、学校教育法では、以下が定められています。
『第30条 2 前項の場合においては,生涯にわたり学習する基盤が培われるよう,基礎的な知識及び技能を習得させるとともに,これらを活用して課題を解決するために必要な思考力,判断力,表現力その他の能力をはぐくみ,主体的に学習に取り組む態度を養うことに,特に意を用いなければならない。』

学力の重要な3つの要素として、
  (1)基礎的・基本的な知識・技能
  (2)知識・技能を活用して課題を解決するために必要な思考力・判断力・表現力等
  (3)主体的に学習に取り組む態度
が示されています。

「知識の量」だけではなく「知識を活用する力」も大切で、そうした能力をはかるための新傾向のテストが始まっています。
これから求められる学力観について『論理の力』(出口汪 著 水王舎)には、以下のように書かれています。

『自分の未来を切り拓くためには、氾濫する情報の中から適切な情報や課題を見出すための「読解力」が必要です。
そして、課題解決策を筋道を立てて考えるための「思考力」、さらにその解決策をあらゆる人に伝え理解してもらうための「表現力」が
必要です。この3つの力を支える土台が「論理」です。』

子どもたちには、訓練することで身につく「論理」を身につけ、これからの時代を切り拓くひとつの武器としてほしいと思います。
この夏休みに「論理」の訓練を始めてみるというのはいかがでしょうか。