2019年12月3日 / 最終更新日 : 2019年12月3日 IMIM Kidz Tech Centre in Malaysia オープン! 2019年12月1日(日) マレーシアのDream EDGE社、㈱全教研、㈱インフィニットマインドが共同で教育センター 『Kidz Tech Centre』を設立し、そのオープニングセレモニーを開催しました。 当日はマハ […]
2019年11月23日 / 最終更新日 : 2019年11月23日 IMIM ワーキングメモリはボトルネック 脳には140億個の神経細胞(ニューロン)があり、無限の情報を蓄えることができます。 その情報の入り口であるボトルネックは個人により大きさが異なります。 ワーキングメモリは知識を学習し、脳の長期記憶へ蓄える「入り口」です。 […]
2019年11月11日 / 最終更新日 : 2019年11月11日 IMIM 加賀RoboRAVE国際大会出場! 当教室に通っている生徒で『RoboRAVE九州大会2019』の覇者2名が、 石川県加賀市で毎年開催されている『加賀RoboRAVE国際大会2019』に出場しました。 加賀RoboRAVE国際大会2019 部門別、競技別で […]
2019年11月6日 / 最終更新日 : 2019年11月6日 IMIM 視空間性ワーキングメモリの問題 以下に挙げた項目のうち、生徒(お子様)の授業態度や様子から該当するものがある場合、 ワーキングメモリの構成要素である「視空間的短期記憶」の問題である可能性があります。 同様に以下の項目の場合、 同じくワーキングメモリの構 […]
2019年10月28日 / 最終更新日 : 2019年10月28日 IMIM 『プログラミング道場』海外での講師認定 海外で『プログラミング道場』を担当する講師を私たちが認定する取り組みを始めています。 責任者が現地に足を運び、写真の通り認定の写真を撮り、 ホームページ等で公開した方だけが公式に認定された講師となります。 写真はベトナム […]
2019年10月19日 / 最終更新日 : 2019年10月19日 IMIM 言語性ワーキングメモリの問題 以下に挙げた項目のうち、生徒(お子様)の授業態度や様子から該当するものがある場合、 ワーキングメモリの構成要素である「言語的短期記憶」の問題である可能性があります。 同様に以下の項目の場合、 同じくワーキン […]
2019年10月12日 / 最終更新日 : 2019年10月12日 IMIM 中国からのお客様 当社には、国内の企業様が見学にお越しになることはありませんが、 海外からは時々お越しいただく機会があります。 今日は中国大連からお客様がお越しになりました。 『プログラミング道場』でお世話になっている方で、当教室の子ども […]
2019年9月28日 / 最終更新日 : 2019年9月28日 IMIM 一人ひとりのワーキングメモリに合わせた教育 『知的発達の理論と支援ーワーキングメモリと教育支援ー 湯澤正通編著』より抜粋 『 筆者は、発達障害や学習遅滞を抱える子どもの学びの個性をとらえ、支援を考えるために最も有益な指標はワーキングメモリであると考えている。実際、 […]
2019年9月24日 / 最終更新日 : 2019年9月24日 IMIM 俳句コンテスト2019夏期 の結果発表 今回は345通の応募がありました。 表現を【5, 7, 5】に込めて言葉を選ぶ知的な取り組みです。 優秀作品は当社サイトトップのスライドに掲載しています。 応募の条件(季語を使うルールなど)をしっかり読んで、応募前に見直 […]
2019年9月14日 / 最終更新日 : 2019年9月14日 IMIM 生徒が先生!? 「プログラミング道場」の構想のひとつである「生徒が先生になる計画」が本日マレーシアでスタートしました。 写真内ブルーのシャツを着ているシャフィック君は、プログラミング道場史上最も早くカリキュラムを修了しました。 そして、 […]